masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

手段と目的が入れ替わる??

こんばんは、まさかずです。不定期更新でお届けしております。 今回は久しぶりにマインドセットです。 突然ですが、お金、欲しいですか?欲しいですよね?私はお金、欲しいです。笑 じゃあ、何のためにお金が欲しいですか?いくら欲しいですか? 月々の生活…

完璧主義=準備万端病になるな

先日から、kindleで出版するための原稿を執筆しています。 遅くとも今日中にはある程度の体裁を整えて、テストを兼ねてココナラで出品完了の予定でした。 予定でしたが、原稿も7割ぐらいしか完成せず。 残りを書き上げて推敲して表紙を作って・・・ と考える…

日本初のFX資金管理の専門書 Amazon予約キャンペーン

『FXで勝つための資金管理の技術—損失を最小化し、利益を最大化するための行動理論』 キャンペーン期間 2019年 9月7日(土) 9:00 ~ 9日(月) 9:00まで 『トレードする時間を限りなくゼロにして、 1日30分のトレードでプロトレーダー以上の利益をたたき…

頭を使う前に行動するぐらいの意識を持つ

最近、行動することの重要性に関するメッセージであふれかえっています。 神様が、 「もうインプットするんはしばらく止めえ。アウトプットせな、人生なんも変わらへんで!」 言うてはります。 ↑ ↑ ↑ 『夢をかなえるゾウ』のガネーシャ風 200万部を突破した…

執着を手放す

今日、一つ、執着していたものを手放しました。 2017年8月、PPCアフィリエイト始める時に選んだ会員制の有料コミュニティーです。 今年6月3日のYahoo!スポンサードサーチの規約変更で、アフィリエイトサイトの広告が出せなくなっています。 もう少し成り行き…

「簡単」という言葉に「カンタン」に騙されないで

『簡単』には、二つの意味があります。 そう。 「イージー」と「シンプル」ですね。 情報商材を取り扱うビジネスをしていると、 「シンプル」な簡単さの手法を、「イージー」な簡単さと偽り、もしくは誤認させて、 集客して商材を販売している販売者もいます…

副業では稼げない??

副業とは? 気になったので、Googleで検索してみましたが、出てきませんでした。 『副業は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す』ウィキペディアには、こう書かれていました。 本業とは? その人の主とする職業。反義語 副業・兼業 Google先生の答え…

才能をスキルに変えろ|億万長者のミラーニューロン

ネオ作家スクールに参加していて、毎朝5時に村上宗嗣さんから音声が届きます。 今朝届いた音声が『才能をスキルに変えろ』で、その感想です。 才能=生まれ持った方向性スキル=磨いて鍛え上げて身につけるモノ 才能はお金にならないがスキルはお金になる。 …

東京油組総本店『油そば』

珍しく親子三人で夜の外食。 最近長男がハマっているという、草津駅前の『油そば』。 流行りなのか、インスタント食品でもいろいろな商品が出ていますね。 油そば大盛り(780円) 汁がないので、並盛では足りなさそう。 酢とラー油を回しがけして、混ぜてい…

コンセプトを言語化する【ダイエットエクササイズ】

コンセプトを言語化するというエクササイズをしています。 ネーミング ひとこと 詳細 の順に書いていきます。 ビリーズブートキャンプ 米軍式7日間短期集中型エクササイズ ブートキャンプに入隊して、DVDを見ながらビリー隊長と一緒に自宅でエクササイズする…

コンセプトを言語化する【レンチンご飯】

コンセプトを言語化するというエクササイズをしています。 ネーミング ひとこと 詳細 の順に書いていきます。 サトウのごはん 玄関開けたら2分でご飯 急な残業でクタクタに疲れて帰ってきたけどご飯がない!ご飯を炊く気力がなくても大丈夫。電子レンジがあ…

コンセプトを言語化する【清涼飲料水】

コンセプトを言語化するというエクササイズをしています。 清涼飲料水のコンセプトを考えてみました。 ネーミング ひとこと 詳細 の順に書いていきます。 クラフトボス ちびだら飲み コーヒーをもっとたくさん、ゆっくりと飲みたい。キャップ付きのアルミ缶…

コンセプトを言語化する【ゲームソフト】

コンセプトを言語化する というエクササイズをしています。 昔、大好きだったゲームのコンセプトこれを考えてみました。 ネーミング ひとこと 詳細 の順で着ていきます。 ベストプレープロ野球 監督となってチームを勝利に導く プレイヤーは、選手の操作をす…

コンセプトとは?

コンセプトとは、 「多くの人の心の中にある妄想や理想」 これを、どう見せるかを考えること。 コンセプトさえ覚えてしまえば、お金に困ることはなくなるそうです。 コンセプトメイキングやネーミングのコンサルタントという職業があり、それで生計をたてて…

マインドセットがすべて

投資の勉強を始めたとき、 「マインドセットが大事です」 そんな内容のことを言われていました。 マインドセットが出来ると投資で成功しますよ~、と。 で? マインドセットとはなんぞや?を順序良く教えてはくれないんですね。 自分で気付きなさい、という…

アイデア=ビジネスの第一歩

売れるアイデアを持っていないと、ビジネスは難しいです。 世の中の9割のビジネスパーソンは、「売れないアイデアをがんばって売ろうとしている」 だから売れないし、難しいし、悩みが尽きない。 どうやって集客しようか?と。 そもそも、集客を考えている時…

古い自分を殺す(4)

『古い自分を殺す』の最終回です。 5つの成功のカギ 心の声に従うこと 邪魔者を退治する 成功から逃げられないシステムを作る 現実的なアクション 自信と確信も持つ 今回は5について書いていきます。 5.自信と確信を持つ 自分の本当の夢に目覚めて邪魔者を排…

古い自分を殺す(3)

『古い自分を殺す』の3回目です。 5つの成功のカギ 心の声に従うこと 邪魔者を退治する 成功から逃げられないシステムを作る 現実的なアクション 自信と確信も持つ 今回は4について。 4.現実的なアクション 自分の本当の夢に目覚めて邪魔者を排除し、逃げら…

古い自分を殺す(2)

『古い自分を殺す』の2回目です。 5つの成功のカギ 心の声に従うこと 邪魔者を退治する 成功から逃げられないシステムを作る 現実的なアクション 自信と確信も持つ 今回は3について書いていきます。 3.成功から逃げられないシステムを作る 成功回避不可能シ…

古い自分を殺す(1)

「金持ちになりたい」と言いながら、金持ちになるための行動をしていないのは、『今の現用(ビンボー)が居心地が良くて安心しているから』なんですね。 金持ちになるためには、居心地がイイ、安心できる場所を 貧乏・借金⇒金持ち に引っ越す必要があります…

ネオ作家スクール

2019年4月21日 村上宗嗣さんの『ネオ作家スクール』に参加しました。 情報商材を買うのはこれが最後です。 50歳の誕生日までに、目標月収の基礎が築けていなかったら、私は「お金持ち」になることを諦めます。 その覚悟ができたので、ネオ作家スクールだけで…

天然温泉「水春」@ピエリ守山

昨日の話になりますが、有給休暇をとっていつもの病院へ。 次男が学校から帰ってくるのを待って、新しくできた温泉に行ってきました。 建物の3階にあり、琵琶湖に面しているので、露天風呂や休憩所から琵琶湖が見えます。 入口正面の景色。琵琶湖大橋と比叡…

手作り大作戦!?【ホワイトデー】

いつものように長男のネタです。 いま一番おもしろい。笑 今日は3月14日、ホワイトデー。 お返しを手作りする!ということでタルトを制作。 ウチにはお菓子作りをする人もいないので、道具もないし当然オーブンもない。 オーブンなしでできるところから調べ…

進路決定【長男の大学受験終了】

久しぶりの更新で、長男のことばっかり。笑 昨日、国立大学2次試験前期日程の合格発表がありました。 本人の言っていたとおり、結果は不合格。 R大学の経営学部に決まりました。 まずは、3年間の受験勉強、お疲れ様でした。 途中、祖父の突然の死亡という、…

一区切り

去る2月26日(って昨日じゃん!笑)父の49日の法要が終わりました。 位牌は白木のものから黒塗りのものへ変わり、霊魂から仏様になったのか? 仏壇はまだ準備できてませんが、ひとまずホッとしています。 長男大学受験は25日、国公立二次の前期試験が終了。 …

試練?

先日合格したR大学。 2月18日にもう一つのD大学の合格発表がありました。結果は、合格最低点に26点およばず不合格。 試験が終わって帰ってきて開口一番 「出来た。多分受かってる。」 と笑顔で話してくれただけに、信じられない。あまりにもショックだったの…

私立大学一つ合格。おめでとう!

仕事の休憩中にスマホを見たら、ラインメッセージが。 長男の合格発表の報告でした。明日だと思ってました。笑 結果は合格。 試験直後に聞いたら、「まあ、手応えとしては受かったと思う」と言っていたので宣言通り。 ただ、センター併用試験は不合格だった…

ハッピーバースデー!18歳

今日は長男の18歳の誕生日。 と同時に、国立大学の公募推薦の発表日。 センター試験で英語ミスったって言ってましたが、やはり不合格だった模様。 あんだけ勉強してたのになかなか厳しい。 先日の私学の入試が終わってから少しペースが落ちてるので、私学、…

近くの温泉に行ってきました

今日は3連休の最終日。 高3の長男はもう授業はなくて、ずっと自宅で受験勉強中。 高1の次男の部活(サッカー部)が今日はOFFだったので、母も含めて家族4人で温泉に行ってきました。 朝からの雪は午後から雨に。それでも最高気温は5℃と寒い。 この辺りは…

長男の大学受験-私学終了-

昨日、私学の受験に朝から京都に行っていた長男。 夕方、私の帰宅直後に家に帰ってきました。 「おかえり~。できた?」と私。「この前のR大より感触良かった~。てか問題簡単やった」と長男。 ここで合格ならば、浪人は免れるのですが結果はいかに。 ずっと…