masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

古い自分を殺す(4)

f:id:masakazu_log:20190506185148j:plain

『古い自分を殺す』の最終回です。

5つの成功のカギ

  1. 心の声に従うこと
  2. 邪魔者を退治する
  3. 成功から逃げられないシステムを作る
  4. 現実的なアクション
  5. 自信と確信も持つ

今回は5について書いていきます。

  

5.自信と確信を持つ

自分の本当の夢に目覚めて邪魔者を排除し、
逃げられない環境を作ったら、現実的なアクションを起こす。

最後は、自信と確信を持って進むことです。

 

同じ能力を持っていても、成功する人と
そうでない人がいますよね?

その差は何か?と考えると、
「結果の差は本人の自信の差でしかない」
ということらしい。

 

根拠のない自信を持っていて、
ポジティブシンキングで前進できる人は強いです。

私のようなフツーの人間は、以下の3つのことを実践すると良いようです。

 

1.具体的にゴールをイメージする

前回の”現実的なアクションを起こす”の話に通じるところがありますが、
大きな目標に向かって小さな成功体験を積み重ねることで自信になり、
自信が当たり前になり、やがて革新に変わる。

成功の1つ目のカギである「心の声に従う」にも通じます。

 

2.自信のある人たちのコミュニティーに入る

朱に交われば赤くなるよいうことわざの通り、
私たちは周りにいる人たちの影響を受けています。

口が悪い人たちと一緒にいると自分も口が悪くなったり、
一緒にいると楽しくなるグループや、エネルギーを吸い取られて
なんだか疲れるグループがあったりするのではないでしょうか。

 

例えば、リアルでセミナーに出たり会合に参加したりするのは
時間とお金の問題があって難しい部分もありますが、

SMSのグループでもなんでもいいので、
前向きな人たちのグループに参加する、でもOK。

周りの人たちの影響を受けて
自信やセルフイメージが完成していきます。

 

3.メンターを見つけてついていく

メンターは、ここでは『理想の先生』を指します。

メンターを見つけたら、直接会って話を聴くのがいいのですが、
それが難しい時には、動画を見る、音声を聴く、本を読む

ということでも効果はあるそうです。

私はいまは、村上宗嗣さんの音声を
毎日毎日、何回も何回も聴いています。

 

古い自分を殺すについては、今日で最終回です。

もっといいアウトプットが出来るようになるよう、
勉強あるのみです。

 

 

ゴールデンウィークの最終日、
ようやくタイヤを履き替えました。

夕方から雨の天気予報だったので、
洗車はまた、先送りです。笑

 

おわり