masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京油組総本店『油そば』

珍しく親子三人で夜の外食。 最近長男がハマっているという、草津駅前の『油そば』。 流行りなのか、インスタント食品でもいろいろな商品が出ていますね。 油そば大盛り(780円) 汁がないので、並盛では足りなさそう。 酢とラー油を回しがけして、混ぜてい…

コンセプトを言語化する【ダイエットエクササイズ】

コンセプトを言語化するというエクササイズをしています。 ネーミング ひとこと 詳細 の順に書いていきます。 ビリーズブートキャンプ 米軍式7日間短期集中型エクササイズ ブートキャンプに入隊して、DVDを見ながらビリー隊長と一緒に自宅でエクササイズする…

コンセプトを言語化する【レンチンご飯】

コンセプトを言語化するというエクササイズをしています。 ネーミング ひとこと 詳細 の順に書いていきます。 サトウのごはん 玄関開けたら2分でご飯 急な残業でクタクタに疲れて帰ってきたけどご飯がない!ご飯を炊く気力がなくても大丈夫。電子レンジがあ…

コンセプトを言語化する【清涼飲料水】

コンセプトを言語化するというエクササイズをしています。 清涼飲料水のコンセプトを考えてみました。 ネーミング ひとこと 詳細 の順に書いていきます。 クラフトボス ちびだら飲み コーヒーをもっとたくさん、ゆっくりと飲みたい。キャップ付きのアルミ缶…

コンセプトを言語化する【ゲームソフト】

コンセプトを言語化する というエクササイズをしています。 昔、大好きだったゲームのコンセプトこれを考えてみました。 ネーミング ひとこと 詳細 の順で着ていきます。 ベストプレープロ野球 監督となってチームを勝利に導く プレイヤーは、選手の操作をす…

コンセプトとは?

コンセプトとは、 「多くの人の心の中にある妄想や理想」 これを、どう見せるかを考えること。 コンセプトさえ覚えてしまえば、お金に困ることはなくなるそうです。 コンセプトメイキングやネーミングのコンサルタントという職業があり、それで生計をたてて…

マインドセットがすべて

投資の勉強を始めたとき、 「マインドセットが大事です」 そんな内容のことを言われていました。 マインドセットが出来ると投資で成功しますよ~、と。 で? マインドセットとはなんぞや?を順序良く教えてはくれないんですね。 自分で気付きなさい、という…

アイデア=ビジネスの第一歩

売れるアイデアを持っていないと、ビジネスは難しいです。 世の中の9割のビジネスパーソンは、「売れないアイデアをがんばって売ろうとしている」 だから売れないし、難しいし、悩みが尽きない。 どうやって集客しようか?と。 そもそも、集客を考えている時…

古い自分を殺す(4)

『古い自分を殺す』の最終回です。 5つの成功のカギ 心の声に従うこと 邪魔者を退治する 成功から逃げられないシステムを作る 現実的なアクション 自信と確信も持つ 今回は5について書いていきます。 5.自信と確信を持つ 自分の本当の夢に目覚めて邪魔者を排…

古い自分を殺す(3)

『古い自分を殺す』の3回目です。 5つの成功のカギ 心の声に従うこと 邪魔者を退治する 成功から逃げられないシステムを作る 現実的なアクション 自信と確信も持つ 今回は4について。 4.現実的なアクション 自分の本当の夢に目覚めて邪魔者を排除し、逃げら…

古い自分を殺す(2)

『古い自分を殺す』の2回目です。 5つの成功のカギ 心の声に従うこと 邪魔者を退治する 成功から逃げられないシステムを作る 現実的なアクション 自信と確信も持つ 今回は3について書いていきます。 3.成功から逃げられないシステムを作る 成功回避不可能シ…

古い自分を殺す(1)

「金持ちになりたい」と言いながら、金持ちになるための行動をしていないのは、『今の現用(ビンボー)が居心地が良くて安心しているから』なんですね。 金持ちになるためには、居心地がイイ、安心できる場所を 貧乏・借金⇒金持ち に引っ越す必要があります…