コンセプトを言語化する【レンチンご飯】
コンセプトを言語化するというエクササイズをしています。
- ネーミング
- ひとこと
- 詳細
の順に書いていきます。
- サトウのごはん
- 玄関開けたら2分でご飯
- 急な残業でクタクタに疲れて帰ってきたけどご飯がない!
ご飯を炊く気力がなくても大丈夫。
電子レンジがあれば、2分で美味しいご飯が食べられます♪
ネーミングは、切り餅がごはんに変わっただけなので、
ネーミングに力は入っていなかったように思います。
しかし、あのキャッチコピー。
玄関開けたら2分でご飯
どこの誰の仕事なのかわかりませんが、
このキャッチコピーでヒットが確定したと思います。
商品の特徴を、シンプルで分かりやすく
コピーライティングの神髄を見る思いです。
先行者利益なのか、今でもサトウのごはんは
強気の価格設定で陳列されていますね。