masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

コンセプトを言語化する【レンチンご飯】

f:id:masakazu_log:20190516205144j:plain

コンセプトを言語化するというエクササイズをしています。

 

  1. ネーミング
  2. ひとこと
  3. 詳細

の順に書いていきます。

 

 

  1. サトウのごはん
  2. 玄関開けたら2分でご飯
  3. 急な残業でクタクタに疲れて帰ってきたけどご飯がない!
    ご飯を炊く気力がなくても大丈夫。
    電子レンジがあれば、2分で美味しいご飯が食べられます♪

 

ネーミングは、切り餅がごはんに変わっただけなので、
ネーミングに力は入っていなかったように思います。

しかし、あのキャッチコピー。

 

玄関開けたら2分でご飯

どこの誰の仕事なのかわかりませんが、
このキャッチコピーでヒットが確定したと思います。

 

商品の特徴を、シンプルで分かりやすく

 

コピーライティングの神髄を見る思いです。

先行者利益なのか、今でもサトウのごはんは
強気の価格設定で陳列されていますね。