masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

コンセプトを言語化する【ダイエットエクササイズ】

f:id:masakazu_log:20190518060129j:plain

コンセプトを言語化するというエクササイズをしています。

  1. ネーミング
  2. ひとこと
  3. 詳細

の順に書いていきます。

 

 

  1. ビリーズブートキャンプ
  2. 米軍式7日間短期集中型エクササイズ
  3. ブートキャンプに入隊して、DVDを見ながらビリー隊長と一緒に
    自宅でエクササイズすることでシェイプアップできる。
    また、トレーニングチューブをつかうことで、
    よりハードなエクササイズができる。

 

ビリーズブートキャンプはメディアに大きく取り上げられ、
有名人も使用しているということで爆発的なヒットとなりました。

・自宅でDVDを見ながら自分のペースでできること
・特別な器具を必要としなかったこと

などで、エクササイズをすることへのハードルを下げたことと、
バックダンサーに腹筋バキバキの美女を採用したのも
うまい見せ方だったのだと思います。

 

 

  1. ライザップ
  2. マンツーマン指導してくれるトレーニングジム
  3. キレイに痩せるために、専属トレーナーによるトレーニング指導、
    専門家による食事指導など、結果にコミットして成功に導く。

 

有名人をモニターに起用したCM戦略がうまかった印象です。

・専属トレーナーというシステム
・食事の写メを送信させる

といった、「自分だけの」という特別感を与えたこと、
マンツーマンによる「人とのつながり」を作ったこと、

「食事の写メを送信する」という課題を与えて
行動させる仕組みを構築したこと

この辺りが大ヒット要因だと思います。

あと、高い金額設定で「痛み」を与えたことも。笑

 

 

  1. カーブス
  2. 女性だけの30分健康体操教室
  3. 手軽に誰でも何歳でもOK!1回わずか30分のプログラム。
    会員もスタッフもすべて女性なので、気軽にトレーニングできます。

 

カーブスは、「ターゲットを絞り切る」ことにより
大成功を収めているダイエットジムだと思います。

私の家から通える範囲にカーブスは2店舗ありますが、
どちらも平和堂系列のテナントに出店しています。

これは、「ターゲットを40~60代の主婦に絞る」
という戦略なのだと考えます。

 

ジム通いの経験がある方なら感じたことがあると思いますが、
「着替えをもってわざわざ時間を作ってジムに通う」
ってなかなか習慣になるまで続けるのは大変なんですね。

この「わざわざ出かける」ハードルを「買い物のついで」
まで下げることにより、継続率をあげる。

そんなコンセプトを考えたのではないでしょうか。

 

 

ヒット商品のコンセプトについて考えるこのエクササイズ、
めちゃめちゃ楽しいです!

いろいろなことに応用が利く考え方だと思うので、
あなたも一度、試してみては?