masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

手段と目的が入れ替わる??

こんばんは、まさかずです。
不定期更新でお届けしております。

今回は久しぶりにマインドセットです。

f:id:masakazu_log:20190915001232j:plain

突然ですが、お金、欲しいですか?
欲しいですよね?
私はお金、欲しいです。笑

 

じゃあ、何のためにお金が欲しいですか?
いくら欲しいですか?

月々の生活費に10万円
ローン返済に5万8千円
家族と旅行に行くのに15万円
・・・

こんな風に、必要な金額を積み上げて
欲しいお金の額を具体的に

目標に落とし込んでいる人って
案外少ないんじゃないかと思います。

 

みんな「お金が欲しい」って言いますが、
違いますのよね?

本当に欲しいものは、お金の先にある
安心だったり安全だったり、
家族とのつながりだったりするはずです。

 

そう、お金は手段であって、
目的ではないんですよね。

でも、いつのまにか、本当に欲しい結果・・・
目標を忘れて、お金儲けそのものが
目的になっていませんか?

 

 

仕事に役立てるため、とか
収入アップにつながるから

という理由で資格取得する人も多いですが、
その資格で仕事のスキルが上がったり

労働時間が短縮できたり、
給料が上がったりしましたか?

 

いつの間にか、資格取得そのものが
目的になってしまって、

実生活では全く使えない
ゴミのような資格をコレクションして
満足しちゃっていませんか?

 

勉強したりセミナーに参加したり
資格を取得したりするのは
楽しいですし、いいことだとは思います。

思いますが、そこが目的じゃないよね?

 

目標設定をするときに、
何のためにその目標を達成したいのか?
という裏の目的を考えることも必要です。

 

月100万円稼ぎたいです!

それ・・・

本当にアナタの心の中からでてきた目標ですか?

 

なぜ月収100万円欲しいのか?

時間をとって、落ち着いて考えてみてください。
そんなに稼がなくても、
アナタの目標は達成できるかもしれませんから。