masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

マインドセットがすべて

f:id:masakazu_log:20190511070411j:plain


投資の勉強を始めたとき、

マインドセットが大事です」

そんな内容のことを言われていました。

マインドセットが出来ると
投資で成功しますよ~、と。

 

で?

マインドセットとはなんぞや?を
順序良く教えてはくれないんですね。

自分で気付きなさい、
ということなのでしょうか。

 

マインド‐セット(mind-set)

ものの見方。物事を判断したり行動したりする際に基準とする考え方。
デジタル大辞泉より)

 

マインドセットとは、

「過去の経験によって固定化された考え方」

「思考のコンパス」

という言い方をされる方もあります。

 

私たちの日常生活は、
何万回という決断の連続で、
その大半が無意識下で行われています。

この時にマインドセットが明後日の方向を向いていると、
無意識のうちに明後日の方向に進む決断をするということ。

 

「投資の勉強をしたいな」

「お金持ちになりたいな」

「人間関係をよくしたいな」

と思えば、マインドセットから入れば、
自然と望む結果を得られる方向に進んでいく。

そういうことか?

 

マインドセットが定まっていれば、
重要な決断が必要な時も、
迷わずに正しい方向に進める、と。

 

 

マインドセットは土台であり
すべての基礎であり基本である

そう言われる理由が、
少しわかった気がします。