コンセプトを言語化する【ゲームソフト】
コンセプトを言語化する
というエクササイズをしています。
昔、大好きだったゲームのコンセプト
これを考えてみました。
- ネーミング
- ひとこと
- 詳細
の順で着ていきます。
- ベストプレープロ野球
- 監督となってチームを勝利に導く
- プレイヤーは、選手の操作をするのではなく、
監督としてオーダーを組み、サインを出して采配を振る。
選手名やパラーメータを自在に変更できる自由度の高さも売り。
「武豊よりも競馬をメジャーにした男」
ダービースタリオンの開発者である
薗部博之さんが開発したゲーム。
パラメータを自由に変更できたので、
最新データと入れ替えながら、
なが~い間、楽しませていただきました。
- スーパーロボット大戦
- ヒーロー達の夢の競演
- あの懐かしいロボットたちが、時代を超え、作品を超えて
共に悪と闘うシミュレーション・ロープレ。
子どものころに見た、懐かしいロボットが大集結。
原作を守りつつもオリジナルシナリオを作成し、
オリジナルキャラをも生み出した意欲作。
ハマりました!笑
- Jリーグプロサッカークラブをつくろう(サカつく)
- オーナー兼監督になってクラブを運営せよ
- 従来のアクションゲームとは違って、
選手の獲得、育成からクラブの運営まで、
オーナー兼監督としてプレイする新ジャンルのゲーム。
ゲームをスタートした時に、最初にクラブハウスで出迎えてくれるのは
美人秘書・・・というのはお約束か?笑
難しいコマンド入力がなく、のんびりプレイできましたね~。
中田英寿、中村俊輔、小野伸二は獲得!
稲本潤一が獲れず、黄金の中盤結成はなりませんでした。泣
趣旨、外れてるか?