masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

コンセプトを言語化する【ゲームソフト】

f:id:masakazu_log:20190514214157j:plain

コンセプトを言語化する

というエクササイズをしています。

 

昔、大好きだったゲームのコンセプト
これを考えてみました。

  1. ネーミング
  2. ひとこと
  3. 詳細

の順で着ていきます。

 

  1. ベストプレープロ野球
  2. 監督となってチームを勝利に導く
  3. プレイヤーは、選手の操作をするのではなく、
    監督としてオーダーを組み、サインを出して采配を振る。
    選手名やパラーメータを自在に変更できる自由度の高さも売り。

 

武豊よりも競馬をメジャーにした男」

ダービースタリオンの開発者である
薗部博之さんが開発したゲーム。

パラメータを自由に変更できたので、
最新データと入れ替えながら、
なが~い間、楽しませていただきました。

 

  1. スーパーロボット大戦
  2. ヒーロー達の夢の競演
  3. あの懐かしいロボットたちが、時代を超え、作品を超えて
    共に悪と闘うシミュレーション・ロープレ。

 

子どものころに見た、懐かしいロボットが大集結。

原作を守りつつもオリジナルシナリオを作成し、
オリジナルキャラをも生み出した意欲作。

ハマりました!笑

 

  1. Jリーグプロサッカークラブをつくろうサカつく
  2. オーナー兼監督になってクラブを運営せよ
  3. 従来のアクションゲームとは違って、
    選手の獲得、育成からクラブの運営まで、
    オーナー兼監督としてプレイする新ジャンルのゲーム。

 

ゲームをスタートした時に、最初にクラブハウスで出迎えてくれるのは
美人秘書・・・というのはお約束か?笑

難しいコマンド入力がなく、のんびりプレイできましたね~。

中田英寿中村俊輔小野伸二は獲得!
稲本潤一が獲れず、黄金の中盤結成はなりませんでした。泣

 

 

 

趣旨、外れてるか?