masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

才能をスキルに変えろ|億万長者のミラーニューロン

ネオ作家スクールに参加していて、
毎朝5時に村上宗嗣さんから音声が届きます。

今朝届いた音声が
『才能をスキルに変えろ』で、
その感想です。

 

f:id:masakazu_log:20190426190201j:plain


才能=生まれ持った方向性
スキル=磨いて鍛え上げて身につけるモノ

才能はお金にならないが
スキルはお金になる。

才能にあぐらをかくのではなく
才能をスキルに変えていく。

お金は使ったらなくなるが、
スキルは使えば使うほど増える。

 

生まれ持った才能の上にあぐらをかいて
努力を怠って花開くことなく
消えていった天才たち。

スポーツの世界などで
よく目にしてきました。

「あの人、頭はいいんだけど」とか
「才能あるのにもったいない」

などと言われてうだつの上がらない人は
私の周りにも普通にいます。

 

お勉強ができることと頭がいいこと、
仕事ができることやお金が稼げることには
何の関係もないと思っていましたが、

才能とスキルの違いでそうなるんだ
という、因果関係のようなものが
見えたように思います。

私のように、特別な才能を持っていない人間でも、
スキルを磨けばお金になるんだという、
勇気をいただきました。

 

私の才能は「本を読む、文章を書く」で、
私の役割は「人に教える・伝える・広げる教育者」
だと思っています。

ネオ作家という教育者は、
「私の能力や役割にマッチしたビジネス」
だと思っています。

 

今日のマインドセット
目からウロコ!でした。

いつもありがとうございます。