masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

自分で稼ぐチカラを身につける

私は今でも会社勤めをしていますが、
給与だけではお金が足りません。汗

夜や週末にアルバイトをしようかと考えましたが、
ずっと続けていく自信がありませんでした。

「自分の時間と引き換えにお金をもらうのは限界がある」
ありすぎます。笑

 

そこで、自分が会社で働いている間、
お金に働いてもらおうと考えました。
いわゆる投資ですね。

不動産投資で大家さんになれればいいのですが、
まとまった資金が必要ですし、専門知識も必要。

そこで、少額から始められる投資として、
3年ぐらい前からFXの勉強をはじめました。

 

有料メルマガを購入し、コミュニティーに参加して、
なんとかトータルで勝てるようになったかな?
ぐらいまできたのですが、少し休憩中です。

使える証拠金が少ないので、
勝ってもお金が増えていかないんですね。

 

「FXってレバレッジがかけられるから、
少額でも大きく稼げるのがウリじゃなかったっけ?」

そう思われた方もあるかもしれません。

たしかに、FXは最大で25倍のレバレッジがかけられるので、
1万円の証拠金で、25万円分の取引が可能です。

可能ですが、ハイレバレッジの取引では、
全ての資金を失うのも時間の問題です。

 

大事なのは、低レバレッジ(3倍以内)で取引することと、
金管理を徹底することでしょうか。

レバレッジは必須ではなく、「かけることができる」です。
無理に借金してまで自己資金をリスクに晒す必要はないのです。

 

▼ドル/円のチャート

日足が調整の上昇中。
4時間足は、プラス1σラインを終値で下回れば、
調整で下落の可能性が高まると見ます。

f:id:masakazu_log:20190121193925p:plain

左上:月足、左下:週足、右上:日足、右下4時間足

私は、このボリンジャーバンドのみを用いた
基本的には日足以上の足でゆったりとトレードします。

せっかく少額ながらも資金を投入して勉強してきたので、
相場のチェックと勉強を続けて、ときどきここに
アップしていこうと思います。