masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

センター試験初日終了

今日は長男のセンター試験初日。

高校1年のときに決めた志望校。
ずっと勉強を続けてきて、予定通り公募推薦の枠を取って
やっと本番スタートです。

今日の出来はまずまずだった様子。
明日もう一日、平常心で試験に臨んでほしいです。

 

私のときには、まだ”共通一次試験”でしたが、
今年は平成最後のセンター試験
次男が大学受験する2021年にはセンター試験は廃止と、
受験制度もどんどん変わっていきますね。

 

私は数学全般と物理が全くダメだったので、
共通一次は受けていません。

国公立は一次試験と二次試験があるのみで、
受験できるのは1校のみだったと記憶していますが、
今はそれすらも違うようで。

高校の受験説明会に出席して話を聞きましたが、
国公立も私立も、同じ学校の同じ学部を何度も受験できるようで、
さっぱり分かりませんでした。笑

分かったことは

  1. 選抜方法が複雑化していること
  2. いっぱい受けれるようになったこと
  3. 私学が極端に難化していること

ぐらいでしょうか。

子どもの数は減っているのに、
ずいぶん難しく、複雑にしてくれたものです。

 

私たちの時代と違って学歴社会も崩壊していることもあり、
私個人は特に大学に行く必要もないと思っています。

思っていますが、子どもたちが大学に行きたいと願い、
がんばって勉強しているので、それを否定するワケもなく。

現状はチト厳しいですが、
なんとか稼いで学費は出してやらねばと思っています。

子どもたちは、期待以上にがんばっているので、
今から一番がんばらねばならないのは私です。汗

f:id:masakazu_log:20190119223658j:plain

ボロボロになった参考書。私はこんなに勉強したことがないので、息子を尊敬します。

最後に、子育て中の親御さんにアドバイスを。

教育には、めっちゃお金かかりますヨ~!
大学まで卒業してほしいと考えているなら、
資金の準備は早いほどいいです。

塾や予備校にかかる費用も半端ないですよ~!

お金は大事だよ~♪

いや、マジで。