masakazu’s diary

40代最後の歳。気ままな日記を始めることにしました。

ア・ラ・カルト

残念な病院で血液検査

私は若いころから痛風もちです。
仕事中に発作を起こし、検査してもらったのが2010年。

自宅から近かったのでずっとこの病院ですが、よく経営破綻しないな。
今朝も整形外科だけではなく内科もガラガラ。
患者さんが病院や医師を選んでいる結果なので納得なのですが。

薬のおかげで尿酸値は毎回いいケド、
今朝は尿検査でブドウ糖が2+。
かなりヤバいです。汗

免許更新

会社は一日有給休暇をとっているので、
午後は運転免許証の更新に行ってきました。

私の勤めている会社が更新時講習を請け負っているのですが、
知っている人には出会わなかったのでよかった。

優良講習だったので30分。
ゴールド免許も3回連続かな?

講習では

  • 県内の交通事故の状況
  • 最近改正された道路交通法
  • あおり運転をされたときの対処法
  • 自転車事故の高額賠償事例

などをサラッと説明されました。

あおり運転については、

  • 相手をしないこと。
  • ドアをロックして車内から出ないこと。
  • 窓を開けたり相手と話したりしないこと。
  • 躊躇せずに110番通報すること。

などが需要なようです。

アジアカップ決勝へ

サッカー日本代表が、アジア最強のイランを
ナント3-0で破って決勝進出を決めました。

今日この後、準決勝のもうひと試合 UAE vs カタールがありますが、
明日から出社なので観ずに寝ます。

今大会の日本代表は、中島翔哉の故障離脱と、
大迫勇也のケガなどでギリギリの勝利を重ねてきましたが、
昨日は大迫の先発復帰もあり、久しぶりの快勝でした。

CB冨安はまだ20歳の若手選手ですが、
早いし強いし安定している。
この先が楽しみな選手の一人です。

もう一人、中盤のキーパーソン遠藤航のケガが気がかり。
重傷でないことを祈ります。

 

f:id:masakazu_log:20190129220949j:plain

今回の安全運転BOOK。都道府県によって違うかな?